2016年 すいげん祭り 岐阜県山県市 伊自良ドーム


、 岐阜県山県(やまがた)市で行われたすいげん祭りに行ってきました。

すいげん祭り

すいげん祭りは2012年に 市民ボランティアによって始まったお祭り、街おこしイベントで、毎年開催されています。 2016年はその第5回目にあたります。

開催場所は伊自良ドームです。

岐阜県山県市 伊自良ドーム

写真の左にカラフルなタワーがあります。 写真には写っていませんが。

伊自良ドーム(山県市伊自良ふれあい・さわやかドーム)の使用料は、ふれあいドーム、さわやかドームそれぞれ一時間324円と大変お安くなっております。 バーベキューなどできそうですね。 (住所: 岐阜県山県市大門850-71)

夏休み最後の日曜日だからでしょうか、岐阜の田舎の場所ですが、予想以上に人が並んでいました。

2016年 岐阜県山県市 すいげん祭り 入り口

まずは消防車が出迎えてくれます。

岐阜県山県市 消防車(化学)

山県市の消防車、初めて見ました。 消防車は、AED講座のために参加しています。

岐阜県山県市 消防車(化学) 後ろ

ドーム前にはオーガニックキッチンが営業中です。

2016年 岐阜県山県市 すいげん祭り オーガニックキッチン

オーガニックキッチン

サモサ・タンドリー・ナンサンド・ナンドッグ

素材にこだわり、真心こめてすべて手作りしています。

ウェブサイト

さて、一歩入ると景色が変わります。

2016年 岐阜県山県市 すいげん祭り 一望

右を見れば岐阜県山県市の新鮮な野菜が置いてあります。

2016年 岐阜県山県市 すいげん祭り 新鮮な野菜 1 of 2
2016年 岐阜県山県市 すいげん祭り 新鮮な野菜 2 of 2

一番気になったのは岐阜県山県市のイチゴ農家が作ったいちごのシフォンケーキ。

岐阜県山県市 イチゴのシフォンケーキ

山県への想い・お店のこだわり

山形市内でいちご狩り農園をやっています。肥料メーカーである自社の土や、いちご栽培のノウハウを活かし、甘くておいしいいちごをつくっています。ぜひ一度食べてみてください。

いちご楽園 (みやび) / facebook

2016年 岐阜県山県市 すいげん祭り

小さな屋台です。 売らんかなの屋台よりこういった感じのほうが好きです。

岐阜の飛騨牛もありました。 飛騨牛の串焼きを売っています。 私は見るのも初めてです。

2016年 岐阜県山県市 すいげん祭り 飛騨牛

産地直売 飛騨牛

豊かな自然が育んだ味 飛騨牛

飛騨牛銘柄推進協議会

飛騨高山 こもり

ほかにもいろんな屋台がありました。

子連れのお客様もいて、なかなかおいしく食べられるイベントでした。 オムソバいいですね。

ジオラマのお店もありました。

そして、しゃべる名古屋市長、河村たかしさん。 特別ゲストとして2時間のおもしろトークを繰り広げます。

この舞台では、チアダンスやフラダンスのステージもあります。

写真撮り忘れたんですが、岐阜県山県市出身の方が考案した早矢仕ライスのお店もありました。 今ではハヤシライスとして親しまれています。 (山県早矢仕ライス)

山県市は農業が盛んですから、楽天市場で「山県市」を検索すると、新鮮な農作物がたくさん出てきます。

アクセス

近くの方は車で行けるでしょう。

遠方よりいらっしゃる方は、 JRで名古屋から大垣まで移動して、 樽見鉄道線 に乗って本巣で降ります。 そこからタクシーを呼ぶのがひとつです。 レンタカーを使うのでもいいと思います。 交通量は少ない上、見通しもいいので運転経験の少ない方でも十分運転できると思います。

タクシーは高富(たかとみ)タクシー 0581-22-2321 があります。 レンタカーはJR岐阜駅、JR西岐阜駅の近くにあります。

上の地図を見るとわかるように、近くに民俗資料館や松尾神社がありますので、お越しの際はそちらにも行かれるといいと思います。

1日で12,500個も売れたと話題の濃厚卵黄もみじたまごも岐阜県山県市の業者がつくっています。

岐阜県山県市のシルバー人材が作る野菜は好評で、楽天でも売れているそうです。