2017年 父の日プレゼント 超新鮮な白イカ


毎年やってくる父の日。 今年は鳥取県で採れた白イカを送りました。

親からも感想が送られてきました。 6月の鳥取県産白イカ、プレゼントにはおすすめです。

決め手

毎年のことですが、まずは楽天市場から季節の旬のものを探します。 旬のものはとてもおいしいです。

2017年は、その中にあった 鳥取県産 天然白いか 1kg を選びました。 白いかの旬は6月から始まります。

しかも白イカは、 イカのなかでも最高ランクです。 その上旬で採りたてともなればおいしいに違いありません。

領収書などは除いて送ることができるので、金額が知られることもありません。

白イカ

イカの中では、最高ランクのケンサキイカ(剣先いか)です。 癖が無く上品な味で、濃厚な甘みがあります。 刺身や握りでも人気のイカです。 白イカを使ったするめは「一番するめ」と呼ばれ、最も商品価値が高いそうです。

関東では、スーパーに並ぶことはまずありません。

赤色になっているものが新鮮です。 採れた直後は白くて透明なのですが、時間が立つと赤くなります。 さらに時間が経ってしまうと白に戻ります。 イカは赤ければ赤いほど新鮮と言われています。

届いた白イカの写真が送られてきました。 赤くて新鮮ですね。

親の感想

「新鮮でぷくぷくしてとってもおいしい」と感想をもらいました。 とくにすごい調理をしたわけではありません。 煮付けです。

白イカ

、父の日プレゼントにおすすめです。 ビールのつまみに合いますね。